人気ブログランキング | 話題のタグを見る









http://your86.exblog.jp/
暑すぎるぅ~! 2005年 11月 18日
暑すぎるぅ~!_b0020578_11525615.jpg
ダンナの手の上で、この姿勢でしばらく寝ていたミー太。突然、目が覚めました。
気持ちよく寝ていたのに、起きてしまった、その理由とは… 


暑すぎるぅ~!_b0020578_11535679.jpg
「暑いよぉ~!!」(by ミー太)


上の写真で、ミー太のわき腹のあたりの毛が濡れているのがわかりますか?
汗かきのダンナの、手の汗です(^^;
このあと、おうちに帰してもらったミー太が、トイレに駆け込んでシャカシャカしたのは、言うまでもありません(爆笑)


手の上は暖かいとはいっても(笑)、ハムスターの住まいの保温には、気を遣う季節になりましたね。
みなさんは、何度くらいを目安に保温していますか?
我が家の失敗について、お話したいと思います。





初めて飼った初代ミー太が、まもなく2歳になるというころ、設定ミスで、半日ほど、巣箱の周りを15度くらいまで低くしてしまったことがありました。
擬似冬眠になりかけたかどうかはわかりませんが、普段と比べてものすごく眠い状態になっていたのは確かです。

慌てて、温度を上げ、そっとしておいたところ、次の日には普通に戻りました。
しかし…それからすぐに、皮膚病を発症してしまったのです。
因果関係はわかりません。わかりませんが、温度が下がったことで体力を消耗し、免疫力が落ちて、発症してしまった可能性は大きいと思います。
それから8年近く経ったいまでも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

5度を下回ると、擬似冬眠し、危険な状態になるということは、よく飼育本にも載っていますね。

しかし、高齢の場合や身体の弱い子の場合は、15度でも身体への負担は大きいと、我が家の失敗の例からも、わかります。

先日、あるハムのブログで、
「日内休眠(擬似冬眠と同じ意味のようでした)に入ってしまう温度は5度なので、それを下回らないように注意しさえすれば、そんなに温度を上げなくてもいい。」
という意味の書き込みを読みました。

私は、それを読んで、びっくりし、とても悲しい気持ちになりました。
「5度」に近い低温というのは、元気なハムにとっても、相当過酷な環境だと思えます。
ハムの健康状態によっては、死に直結する場合もあるかもしれません。

そういう方針で飼われているハムがいることが残念ですし、それを読んで真似をする人が出てきた場合のことを考えると、さらに悲しい気持ちになりました。

「最悪でも死ななければいい」ということと、家族の一員としてハムに「快適な生活をさせる」ということは、全く別の次元の話です。

私は、ハムの飼い方については、飼い主さんの判断でいいと思っていますし、普段は、他の人の飼い方についてどうこう言うことは慎まねば!と、自分に言い聞かせているつもりです。
でも、この書き込みについてはショックが大き過ぎて、いまだにその内容が頭から離れません。
そして、こうして、自分の失敗を記事にせずにはいられませんでした…。


我が家では、現在、20度を目安に温度管理をしています。
それでも、先代ミー太が1歳9ヶ月で肺炎になったときには、獣医さんから、「快復するまでは、25度近くまで上げてください」と言われました。
病気のハムにとっては特に、低温の環境に置かれることは恐ろしいことだと思います。

みなさんのところは、何度くらいを目安に保温していますか…?
(長々と読んでいただき、ありがとうございました。)

by 86your86 | 2005-11-18 13:20 | 4代目ミー太




<< 歯のチェック  (new) (old)  体長を測ってみました >>




2004年8月以前の日記は、こちらです。

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
Top




since2001.7.3.


your's Website 目次
MENU
プロフィール
今までの子達
動画の部屋
試してみる?
リンクの部屋
いただきもの
TOPICS
掲示板
your's Website TOP

お友達のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
4代目ミー太
5代目チー太
ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ
3代目ミー太
4代目チー太
ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ
ゆあの日記
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧