人気ブログランキング | 話題のタグを見る









http://your86.exblog.jp/
体長を測ってみました 2005年 11月 17日
ミー太の体長を初めて測りました。
測り方は、いままでの子たちと同じやり方です。

鼻先からしっぽまでが「体長」ということになると思いますので、
しっぽが床から持ち上がらないようにしたままの状態で、なるべく身体を伸ばさせて、
鼻が上向きになるようにします。

その体勢の調整は、おやつ係のダンナに任せて、私は写す方を担当(^_^)
スタミノンにつられて伸び上がったところを、撮影開始!

体長を測ってみました_b0020578_8204363.jpg
ちょっと身体が斜めに…。ガンバレ、ミー太!


体長を測ってみました_b0020578_8214183.jpg
腰に力が入っています(*^・^*)


体長を測ってみました_b0020578_8221255.jpg
力が尽きてきて、おねえ座りになってきました。



体長を測ってみました_b0020578_823080.jpg
おなかの側から見ると、こんな感じです。かわいく写すため、顔(鼻)が少し下向きになるように指の高さを緩めています。


…ということで、ミー太の体長は、およそ12センチと判明。
飼育本では、平均の範囲は7~11.3センチくらいとされていることが多いので、ミー太は、平均を軽く超えています。
(我が家の子で一番大きかった3代目チー太の13.7センチにはまだまだ届きませんが…。)

HPで体重のことを取り上げているのはよく見かけますが、同じ体重でも骨格の差がありますから、太りすぎかどうかは、体重だけでは判断できないと思います。
それで、我が家では時々、こうして体長を測っています。

体重の方は、現在56gです。
病気になったときや老化で弱り始めたときには、体力があると有利なので、もうひとまわり大きくなってくれてもいいなぁ…と思っています。

体長・体重については、いままでの飼育経験から、我が家では育てていく上で大きめの方がよいと思っています。
でも、初心者の方は、まずは、飼育本や獣医さんの意見を参考にしてくださいね。

by 86your86 | 2005-11-17 08:55 | 4代目ミー太




<< 暑すぎるぅ~!  (new) (old)  臭腺比較 >>




2004年8月以前の日記は、こちらです。

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
Top




since2001.7.3.


your's Website 目次
MENU
プロフィール
今までの子達
動画の部屋
試してみる?
リンクの部屋
いただきもの
TOPICS
掲示板
your's Website TOP

お友達のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
4代目ミー太
5代目チー太
ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ
3代目ミー太
4代目チー太
ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ
ゆあの日記
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧