http://your86.exblog.jp/
ボク、5代目チー太です。 2006年 01月 15日

ただいま~。ボク、5代目チー太です。よろしくねー。
b0020578_1432174.jpg


5代目チー太は、キャンベルハムスターのノーマルアンブラスです(*^・^*)
おけいさんのおうちから、里子として我が家にいただきました。
2005年12月15日生まれで、ちょうど生後1ヶ月、現在30gです。

キャンベルだった初代ミー太が旅立ってから7年半、ずっと、キャンベルのノーマルを
もう一度育ててみたいと夢見ていました。
でも、ペットショップでは、ブラックやパイドの子はたまに見かけましたが、ノーマルの子には、
会えないままでした…。

そして昨日、ついに5代目チー太を迎えることができました!

「ハムパンチ」って、ジャンガリアンはほとんどしませんよね?
久しぶりに、キャンベルハムパンチ(?)を見て、「ああ、初代ミー太も、よくこんなふうに手でチャチャッとしていたなぁ…」と、思い出しました。
でも、今日はもう馴れてきたのか、ハムパンチは影をひそめております(^^;


b0020578_14221955.jpg
おやつ係のダンナから、ヨーグルトをもらっています。
おけいさんのおうちで、かわいがられて育ったので、手に乗るのは平気です。


b0020578_14261954.jpg
ほとんど好き嫌いがなく、何でも食べるよい子です(*^・^*)  耳が大きい~。


昨日は、おけいさんのおうちで開かれた新年ハム会に参加させていただきました。
オリーブさんロンママさんも参加されました。
お二人のおうちにもキャンベルさんがいます。

続きを読む?
[PR]

# by 86your86 | 2006-01-15 15:09 | 5代目チー太



働き者の手 2006年 01月 12日
b0020578_11414397.jpg
ハムの手って、こんなふうにきゅっと縮めているときは、特にかわいいですよね!

でも、てのひら側から見ると、しっかりしたつくりになっていて、あれだけ走り回るのだから丈夫にできていて当然かな…と思ってしまいます。



b0020578_1150548.jpg
手の上で寝ているとき、片手を上げてもらいました(笑)
この程度のポーズをとってもらうために触ったくらいでは、全然起き上がったりしません(^^ゞ
ご機嫌で、歯をぐちぐちこすり合わせながら寝たままでした。



b0020578_11552253.jpg
手のところを拡大してみました。

ハムの手って、全体の割合からいうと、指が太くて爪も大きいですよね。
ハムの手は、働き者の手? この写真だけ見ると、白熊の手?(笑)

肉球を親指のように使って器用に物を持っている場面が好きで、いつか撮れたらいいなぁ…と思っていますが、アップで撮るのは、難しそうです(^^;
[PR]

# by 86your86 | 2006-01-12 12:16 | 4代目ミー太



ごはん 2006年 01月 09日
ミー太の主食は、ハムスターセレクションと雑穀が半々です。
副食の野菜は、4、5種類を、山盛り… (^^;
b0020578_22272318.jpg
雑穀は、↑こんな感じで、100g単位で量り売りしてくれるお店(アニマルハウスさん)から
通販で買って、自分でブレンドしています。
アニマルハウスさんの穀物は種類が豊富で品質も良いので、もう9年近く利用させてもらっています。


b0020578_1417636.jpg
まずは、野菜から♪



b0020578_14174521.jpg
いざ、穀物へ!!



b0020578_1419142.jpg
ゴ~~~ッ。掃除機状態(^^;


こんなふうにして、我が家の子たちはみんな大柄に成長します(^^ゞ

これまで何度も書きましたが、我が家ではいままでの飼育経験から、大柄の方がよいという方針で育てています。
初心者の人は、まずは、飼育書や獣医さんの意見の方を参考にしてくださいね。
[PR]

# by 86your86 | 2006-01-09 14:33 | 4代目ミー太



時間割 2006年 01月 07日
b0020578_15351168.jpg
「ボク、学校って好きだよ。給食の時間っていうのがあるでしょう? ボクは、食パンが大好きなんだ~!」


b0020578_163209.jpg
「え?!いま、給食じゃなくて、お掃除の時間なの? ・・・・・(>_<)」


b0020578_1538681.jpg
「じゃあ、ボク、寝ながら待ってるから、また、給食の時間になったら呼んでね~♪」
                                           (by ミー太)


ざりちゅんさんに、「学校のおもいで」というミニチュアをいただきました。
ずいぶん前にいただいたのですが、やっとミー太がおとなになってきて、もう破壊活動をせずに写真を撮らせてくれるかな?と思い、撮ってみました(^_^)

このミニチュア、習字の時間セット、図工の時間セット…など、いろいろな場面のセットがあるのですが、ミー太のお目当ての給食の時間セットは、ないみたいです(^^;
[PR]

# by 86your86 | 2006-01-07 16:17 | 4代目ミー太



おとなの落ち着き 2006年 01月 04日
ミー太は生後半年を過ぎました。
最近、おとなの落ち着きが出てきたなぁ…と感じることが多くなりました。

晩秋には、ときどき巣箱でおねしょするようになっていましたが、いまではすっかり治り、ほとんどトイレでしてくれます(*^・^*)

真夜中の回し車での爆走も、休憩している時間がだんだん長くなっているようです。
また、子どものころは毎晩、回し車でオシッコしていましたが、最近は、たまにしかしなくなりました。

私たちの手の上で寝ることにもすっかりなじんでいます。
手の上で寝ている時間は、10分程度だったのが、30分以上に及ぶ日も多くなりました。

b0020578_22213643.jpg
そして、毎朝のお掃除タイムに紙袋に入れられると、寝ながら待っている日が多くなりました。


b0020578_222285.jpg
拡大図。毛足が長くて、ふわふわです。手が埋もれています(^^;


このふわふわを、思う存分なでさせてくれるので、とても幸せな気分なのですが…
ついこの前やって来たと思えるのに、もうおとなの落ち着き。
何度ハムと暮らしても、このハム時間の速さは、ちょっと切ないです…。

まだ若くて活発で、何の心配もないとはいえ、ミー太との1日1日を、大切に味わっていきたいと思っています。
[PR]

# by 86your86 | 2006-01-04 22:41 | 4代目ミー太




 (new) (old) 




2004年8月以前の日記は、こちらです。

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
Top




since2001.7.3.


your's Website 目次
MENU
プロフィール
今までの子達
動画の部屋
試してみる?
リンクの部屋
いただきもの
TOPICS
掲示板
your's Website TOP

お友達のブログ
最新のトラックバック
グリンピース
from あんなこと こんなことver.2
ぷるんの・・・
from ぷるんの日常withもーふ
しゃべるメール@ぽこさん編
from あんなこと こんなことver.2
しゃべる虎太郎さん。
from 虎太郎日記
はあたま(〃▽〃)
from あんなこと こんなことver.2
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
4代目ミー太
5代目チー太
ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ
3代目ミー太
4代目チー太
ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ
ゆあの日記
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧