http://your86.exblog.jp/
厳島神社 2006年 02月 04日
b0020578_15482559.jpg
1ヶ月(以上)遅い初詣に、広島県宮島町の厳島神社へ、3年ぶりに行ってきました。
宮島口まで電車で片道2時間以上かけて行きました。宮島にはフェリーで渡ります。
お天気も良くて、人も少なく、のんびりお参りできました。

b0020578_15524721.jpg
厳島神社は、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。
潮が満ちると、社殿は水面上になり、とてもきれいな眺めです。
昨年の台風で破壊されたところは、まだ修理中でした。

b0020578_15555729.jpg
宮島といえば、有名なのは、「しゃもじ」と「もみじ饅頭」と「鹿」。
鹿は、飼われているわけではなく、いちおう野生…。
でも、とってもおとなしく、近くに行っても逃げません。

b0020578_15592661.jpg
神社の近くにある宮島水族館へ行きました。
魚を見るのも好きなのですが、やはり哺乳類に目が行ってしまいます(*^・^*)
これは、ネズミイルカ科の「スナメリ」です。
とても人懐こくて、小さなガラス窓から手を振ると、やって来てガラスにくっついて愛敬をふりまいてくれます。
ハムくらいの大きさだったら連れて帰りたい~!と思ったくらい、かわいかったです(^_^)

b0020578_165276.jpg
これは、「コツメカワウソ」です。
動きが速くて、フラッシュなしで撮影するのは至難の業。
1枚だけしかちゃんと撮れませんでした(^^ゞ

b0020578_167135.jpg
広島名物といえば、カキ。いまがシーズンです!
↑は、ダンナが食べた「カキのむきみ丼」。カキがプリプリでおいしかったそうです。
私は、普通のカツ丼をいただきました(^^ゞ

ハムなしの日記ですみませんm(__)m
[PR]

# by 86your86 | 2006-02-04 16:18 | ゆあの日記



10年間 2006年 02月 02日
ハム飼いになって、今年の2月で丸10年になりました(*^・^*)
10年もの間、楽しい日々をくれ続けたハムたちに、とても感謝しています。

10年前は、まだハムブームが到来する前で、ドワーフハムスターが全国にやっと広まりはじめたころでした。
地方のペットショップでは、普通に「ハムスター」と言えば、ゴールデンのことでした。
ドワーフはごくたまに入荷してくるだけで、呼び名も一定しておらず、我が家に初めてやって来た初代ミー太(キャンベル・ノーマル)は、「コビトハムスター」として売られていました。

初代ミー太があまりにもかわいくて、私たちは、すぐにハムに夢中になりました。
当時は飼育本も1、2冊しか出版されていなくて、インターネットも広まっていなかったので、
飼育情報は、個人の方が編集して2ヶ月ごとに出されていた同好会誌「ハムハム倶楽部」から主に得ていました。
「ハムハム倶楽部」上でも、そのころは、まだゴールデンが主流でしたが…。

やがてハムブームが来て、飼育本もどんどん出版されるようになり、新しい本を見つけるたびに買い込んでいました(^^;
初期のころの飼育本には、いまではもう誤りだとされているようなことも載っていますが、その時々の思い出になっているので、捨てずに全て残しています。

10年の間に、9匹のハムに出会いました。
どの子もみんな、個性的で、かわいくて、忘れられません…。
そして、10年の節目に、また、キャンベルの5代目チー太を迎えることができたのも、何かの縁のように思えます。

これからも、気力が続く限り、きっと、ハムに夢中な生活を続けていくと思います♪


それでは、現役君たちの近況を。

b0020578_15115596.jpg
ミー太です。カレンダー応募用に撮影しました(^^ゞ


b0020578_15125852.jpg
どうしても子ハム(中ハム?)時代は写真が増えるので、最近はチー太の登場回数が多いですが、チー太はまだ小物と一緒に撮影するのは難しいので、ここはミー太の出番です!




b0020578_1516434.jpg
チー太です。 「何をもらえるのかな…?」  ドキドキ。

b0020578_15165448.jpg
「あっ!スタミノンだ~♪」  フェネックみたい…。 

b0020578_15195979.jpg
「おいしい~♪」  すっかりスタミノンが好きになりました。 



縁あってやって来てくれたハムたちと、心残りのないようにしっかり付き合っていきたいと思います。
これからも、ミー太&チー太の様子を見てやってくださいね~。
[PR]

# by 86your86 | 2006-02-02 15:36 | ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ



皮は? 2006年 01月 30日
b0020578_1536441.jpg
グリーンピース、大好き♪


b0020578_15361663.jpg
あ~ん。コーンも大好き♪


b0020578_1536303.jpg
ゴ~~~ッ。掃除機状態で吸い込んでいます。 穀物も大好き♪

グリーンピースの皮は、そのまま、干からびておりました(^^;



おっとり食事を楽しむチー太は、とても大人びて見えますが、やっと40gになったところです。
実際には、大人というよりは、少年に見えます。
まだ生後1ヵ月半ですしね~ (*^・^*)

b0020578_15404687.jpg
おやつ係のダンナに、ヨーグルトをもらっています。
必死なのと緊張しているのとで、顔が子どもっぽく見えます♪

キャンベルは、身体つきや顔つきが、ジャンガリアンよりもロボに似ているような気がします。
チー太は毛色も少しロボっぽいので、いっそう、そう感じます。

成長とともに活発さが増してきて、おっとりまったり状態からは遠ざかっていますが、元気で賢くてかわいくて…毎日ストーカーしています(^^ゞ



更新情報;「リンクの部屋」に、ロンママさんのHP「ハムスターとハーモニー」を追加しました。

       「リンクの部屋」に、オリーブさんのHP「我が家のハムスターたち」を追加しました。
[PR]

# by 86your86 | 2006-01-30 15:54 | 5代目チー太



のんびり まったり 2006年 01月 27日
b0020578_13101174.jpg
カボチャの種(2分の1きれ)をもらって、ご機嫌なミー太です。


ミー太は、チー太が来てから手の上にいる時間が長くなっていっそう甘えん坊になりましたが、それ以外は相変わらずのんびりと過ごしています。

・抱っこでもおやつでも、必ず2匹を平等に扱うこと。
・何かをするときには、順番は年長のミー太の方を常に先にすること。
・一方を触ったら、必ず手を洗ってからもう一方を触ること。

お世話するハムが2匹になったときには、上の3点を守るようにしています。
手洗いで、冬場は手がガサガサになるのが、ちょっとつらいですが… (^^;

b0020578_1318238.jpg
フラッシュなしで撮りました。相変わらず、毛がふかふかです(*^・^*)


そんなミー太の、のんびりまったりの様子を動画に撮りました。
ご機嫌でお弁当を食べています。私の手まで、毛づくろいしてくれました(^_^)
ごく軽く歯を当てたり、ぺろぺろしたり…ありがとうね、ミー太♪

b0020578_13231177.jpg
4代目ミー太の動画 「まったり」

[PR]

# by 86your86 | 2006-01-27 13:32 | 4代目ミー太



キャンベルの特徴…かも? 2006年 01月 25日
キャンベルだった初代ミー太の特徴だったことで、その後お迎えしたジャンガリアンたちとは違うなぁ…と思っていた点は、いろいろあります。
中でも、特に、足の向き(立ったときも走るときも)と、タ○タ○の位置…(^^;

今回、5代目チー太をお迎えして、再びキャンベルをよ~く見ることができ、上の2つの特徴が初代ミー太と同じだということがわかりました(*^・^*)
2匹に共通しているので、これらはキャンベルの特徴なのでしょうか…?


b0020578_16133030.jpgボクのこと、知りたい?
(by チー太)


b0020578_1615085.jpgつま先が、まっすぐ前を向いています。
または、やや内股になります。

ジャンガリアンたちは、まっすぐ前を向いているときもありますが、おおむね、つま先が外を向いた\ /の形で、立ったり走ったりしますね。


b0020578_1623733.jpgタ○タ○の位置ですが…
おなか側からだと、ジャンガリアンほど目立ちません。
後ろから見たときに、しっぽの両側(丸印のところ)に、小さな丸いものが突出しています。

横から見ると、うしろ足から後方の部分が、(タ○タ○のせいで)長く見えます。


b0020578_16285175.jpgタ○タ○の位置の関係だと思うのですが、矢印の部分の毛が外に広がって、「はかま」のように見えます。

この「はかま」がすごく懐かしくて、後姿を何枚も写してしまいました(^^ゞ




b0020578_16372942.jpg
どう? ボクって、ジャンガリアンとはちょっと違うでしょう?(by チー太)



我が家では、キャンベルはまだ2匹目ですし、個体差があると思いますので、すべてのキャンベルに当てはまるかどうかはわかりません…。

でも、初代ミー太が旅立って以来、ずっと心に残っていた特徴を、5代目チー太が再現してくれて、「やっぱりキャンベル~!」と、すごく納得できた気がします(^^ゞ
[PR]

# by 86your86 | 2006-01-25 16:52 | 5代目チー太




 (new) (old) 




2004年8月以前の日記は、こちらです。

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
Top




since2001.7.3.


your's Website 目次
MENU
プロフィール
今までの子達
動画の部屋
試してみる?
リンクの部屋
いただきもの
TOPICS
掲示板
your's Website TOP

お友達のブログ
最新のトラックバック
グリンピース
from あんなこと こんなことver.2
ぷるんの・・・
from ぷるんの日常withもーふ
しゃべるメール@ぽこさん編
from あんなこと こんなことver.2
しゃべる虎太郎さん。
from 虎太郎日記
はあたま(〃▽〃)
from あんなこと こんなことver.2
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
4代目ミー太
5代目チー太
ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ
3代目ミー太
4代目チー太
ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ
ゆあの日記
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧