http://your86.exblog.jp/
<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




それぞれの春?! 2005年 03月 27日
b0020578_17542947.jpgミー太です。
ずいぶん元気になりましたよ。

春らしくなってきたせいか、食欲が出てきました!

手の上で、寝ながら食パンを食べています(*^・^*)


b0020578_1756935.jpg食べたあとは、お口の周りのお手入れ。

なぜか、横になったまま…(笑)


b0020578_17571056.jpgそして、体勢を整えて、また、うとうとします。

ミー太は、この体勢のとき、なぜかいつも足が浮いています(^_^)




b0020578_17591015.jpgチー太です。

春になって、そわそわするようになりました。床材の新聞紙をビリビリにし、塩土を掘ってまわりに土を散らしています。

この写真は、ダンナの半纏の袖口から入って登り、わきの下の辺りの、半纏と上着の間を掘っているところです(^^;

汗クサイと思うのですが、なぜかうっとりした顔をしていますねぇ…??
まぁ、元気なのが一番なのですが…。


更新情報;「リンクの部屋」に、こてつさんのHP 「Minimum Space」を追加しました。
[PR]

by 86your86 | 2005-03-27 18:13 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ



のんびり暮らしています 2005年 03月 23日
b0020578_23393126.jpg
ミー太です。だんだん復活してきました!
先週まで、吐くような動作を繰り返し、舌は紫色になり、目をむいて倒れ込んでしばらく動かない…というひどい発作を何度も起こしていたので、もう何日も生きられないかも、と思っていたのですが、いまは軽い発作も出なくなりました。

2ヶ月あまり前に肺炎になってからずっと通院したり薬を飲まされたりする状態が続いていたので、ストレスがたまって、それが発作の引き金になったのかもしれません。
思い切って薬をやめ、なるべく刺激を与えないようにしたところ、発作が起こらなくなって、また、手の上で甘えてくれるようになりました。

いままでのように甘えたいけれど、人間が嫌なこと(通院、投薬)をするようになったから信用できないし…という気持ちが、発作として表れていたのかもしれません…。
ミー太はもともと、嫌なことをされても噛んだりせずに我慢する子なので、余計にストレスをため込んだのかもしれません。
ハムの心は、とっても繊細なのでしょうね。

b0020578_2357820.jpg
これは、カボ種を食べているところです。
いまは何でも好きなものを好きなだけ食べさせていますが、病気をする前に比べて、ずいぶんやせました。

でも、もうだめかも…と、いったんは覚悟しただけに、復活して、こうして食欲も出てきたことが言葉にできないくらいうれしいです♪
[PR]

by 86your86 | 2005-03-23 00:05 | 3代目ミー太



お地蔵さん?だるまさん? 2005年 03月 19日
b0020578_2340914.jpgチー太です(*^・^*)

ダンナの手の上で1時間近く寝た後、だんだん目が覚めてきてボーッとしているときには、いつもこのポーズをしています。

不安定で苦しいのでは?と思うのですが、いつもこのポーズのまま、しばらくうつらうつらしています。




b0020578_14242493.jpgミー太です(*^・^*)

寝起きでぼーっとしていて、顔に寝癖がついていますが、しっかりスタミノンをなめています。

なるべくそっとしておくようにしてから、発作がだんだん少なくなってきました!
いまは、ひどい発作はなくなって、小康状態です。

好きなものを少しずつ食べて、のんびり暮らしています。

ひどい発作を起こしていたときは、いまにも旅立つのでは…と思いましたが、この調子なら何とか2歳を迎えられそうです(^_^)v

毎日の掃除のときだけ、移動のために抱っこするのですが、前は抱き上げるとすぐ発作を起こしていたのに、このごろは少しの間(20~30秒くらい)なら発作を起こさずに手の上にいて、手をぺろぺろなめてくれるようになりました。
また発作を起こすのでは…と、私の方が不安なので、それ以上は無理をさせないで、すぐに衣装ケースのおうちへ戻しています。

だんだん暖かくなって、老ハムには過ごしやすくなってきたようです。
でも、心配なので、ホットマットを衣装ケースの下に敷いている以外に、まだ夜はエアコンで暖房し、カイロを巣箱の横あたりに、衣装ケースの外側から立てかけています。
エアコンのおかげで、チー太の方は抜け毛がすごくて、毛変わり真っ最中ですが…(^^;
[PR]

by 86your86 | 2005-03-19 00:10 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ



のぞいてみました 2005年 03月 11日
b0020578_22575848.jpg
「なんだか、ゆあの気配がするなぁ。」(by チー太)
「チー太く~ん、遊びましょ~♪」(by ゆあ)

b0020578_230978.jpg
「仕方がないなぁ。相手をして、おやつでもGETして来るか…。」(by チー太)

この後、すごいスピードで手のところまで走ってきて、しがみつきます(笑)



b0020578_2333892.jpg
これは、ミー太です。目を開けたままですが、ぐっすり寝ています。

吐くような動作をすることが増えていたのですが、だんだんひどくなり、吐くというよりは心臓発作かも?と思える、かなり苦しそうな様子をするようになってきました。
抱き上げると興奮するらしく、発作が出るので、しばらく抱っこはしないで、住まいの衣装ケースの中にいるミー太をなでるだけにしようと思います。

お世話になっている獣医さんのところまで長距離(片道100分)通院させることは、体力的に、ミー太にはもう無理だと思います。
また、発作を誘発するため抱き上げることができないので、たとえ通院して薬を処方してもらったとしても、飲ませることができません。
食べられる物の種類も量も極端に減っているので、薬を食べ物に混ぜて飲んでもらうことも、いまは難しいと思います。

それで、このまま見守ることに決めました…。
毛艶がよくて、表情があどけないミー太を見ていると、発作さえ出なければ、まだまだ傍にいてくれそうに思えるのですが、ひどい発作が起きたときには、このままま旅立つのかも…と思ってしまいます。

ミー太が喜んで食べてくれる物を探してなるべく食べさせ、刺激しないように穏やかに暮らさせることしかできませんが、お別れの日まで、しっかり見守っていこうと思います。
日記をなかなかUPできなくて、ごめんなさいm(__)m
[PR]

by 86your86 | 2005-03-11 23:43 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ



甘えん坊チー太 2005年 03月 03日
b0020578_15391718.jpg日記をUPするのも、チー太の写真をUPするのも、久しぶりになってしまいました(^^;

チー太は、相変わらず甘えん坊路線で、衣装ケースに手を入れて呼ぶと、すごいスピードで手のところまで走って来ます。


b0020578_154224100.jpg抱っこされてたっぷり寝ると、やっと満足するようです(*^・^*)


b0020578_15432845.jpg「写真を撮っていないで、早く抱っこしてよ!」(by チー太)



b0020578_15452189.jpgスタミノンをなめさせてもらうミー太です。

右目は見えていないようですが、もとの黒い色に戻りました。

でも、老化は日々進んでいるようです。
薬を飲んだ後やスタミノンをなめた後に、のどに引っかかったような動作をすることが増えました。
人間も年を取るとお餅がのどに引っかかったりしますが、それに似ていますね。

体重も、だんだん減って、現在56gです。
ミー太は体長があって骨格が大きいので、この体重でも、ずいぶんやせて見えます。

4月で2歳になりますが、このまま痛みや苦しみがなく、穏やかに過ごして、無事に2歳を迎えてくれることを願っています。
[PR]

by 86your86 | 2005-03-03 15:59 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ




 (new) (old) 




2004年8月以前の日記は、こちらです。

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
Top




since2001.7.3.


your's Website 目次
MENU
プロフィール
今までの子達
動画の部屋
試してみる?
リンクの部屋
いただきもの
TOPICS
掲示板
your's Website TOP

お友達のブログ
最新のトラックバック
グリンピース
from あんなこと こんなことver.2
ぷるんの・・・
from ぷるんの日常withもーふ
しゃべるメール@ぽこさん編
from あんなこと こんなことver.2
しゃべる虎太郎さん。
from 虎太郎日記
はあたま(〃▽〃)
from あんなこと こんなことver.2
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
4代目ミー太
5代目チー太
ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ
3代目ミー太
4代目チー太
ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ
ゆあの日記
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧