http://your86.exblog.jp/
カテゴリ:ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ( 5 )




毛をかき分けてみました 2006年 03月 03日
b0020578_1616541.jpg
広がって寝ているミー太です。
春になって、毛が抜け始めていますが、まだほとんど冬毛のままでフカフカです。
長さがわかりやすいかも?と、腕のあたりの毛をかき分けてみました。


b0020578_162093.jpg
毛をかき分けたところの拡大図です。

以前Commentの欄で話題に上りましたが、ハムの毛って、1本の中でだんだん色が変化してグラデーションになっている場合がありますね。
ミー太の場合、この写真の部分は、皮膚はピンクで、毛の根元が黒く、毛先に向かって白くなっています。
背中は、毛の根元が黒くて、毛先は茶色っぽくなっています。

私は、ノーマルしかじっくり観察したことがないのですが、サファイアとかホワイトの子の場合は、どんな感じになっているのでしょうか?



チー太も元気ですよ~!
b0020578_16272798.jpg
相変わらず、食事中はキャンベル流タマ座り。(タ○タ○を後ろにまわしています。)
タ○タ○を支えにした、腰が伸びた座り方が、ジャンガリアンとは違いますね(^_^)


b0020578_16304490.jpg
かいかい中。
キャンベルには「サテン」という、ムースをつけたようなピカピカした毛質の子がいます。
チー太は「サテン」ではないのですが、活動時間には少しムースが分泌されるのか、ちょっとだけ毛が「サテン」っぽくなります。
お昼ごろには元のふわふわの毛に戻りますが、毛づくろいしにくい後ろ頭の辺りは、1日中ムース状態のときもあります。
この写真は午前11時ごろに撮りました。まだ、ちょっと頭の辺りに光沢があります。



b0020578_16414531.jpg
犬…??



ということで、ハムたちはとても元気に暮らしています。
が、私はまた肩こりが悪化してしまいました(^^;
しばらく、いつもにも増して(笑)ゆっくりペースにさせていただきますね m(__)m
[PR]

by 86your86 | 2006-03-03 16:55 | ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ



おなか と せなか 2006年 02月 20日
b0020578_1671246.jpgジャンガリアンにしては毛足が長いミー太ですが、背中側は、やや長い程度です。


でも、おなか側は…。


b0020578_1684530.jpg
回し車の上で、おなかの毛が床についています(^^;  脂肪の分もありますが…(^^ゞ





b0020578_16101533.jpgキャンベルなので、毛足が長いチー太です。毛質は、やわらかいです。


活動時間には毛が立って、ぼさぼさしているように見えます(^_^)


b0020578_16115672.jpg
でも、おなか側の毛の長さは、ミー太ほどではありません。 相変わらずのスピード!




<おまけ>

b0020578_1624913.jpg
おなか側から見た、キャンベルのチー太のタ○タ○です(^^ゞ
ジャンガリアンに比べて、後方に付いています。
毛で覆われていて、おなか側からはドキッとするほどは目立ちませんが、横や後ろ側から見ると、けっこう目立ちます。


更新情報;「TOP」(一応、玄関)の画像を更新しました。
[PR]

by 86your86 | 2006-02-20 16:39 | ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ



「キャンベルは噛む」という説はどこから? 2006年 02月 10日
キャンベルを飼ったことがない人にとって、一番気になるのは、「キャンベルって、やっぱり噛むの?」ということではないでしょうか。

10年前、我が家に初めてやって来たキャンベル、初代ミー太は、初めの1ヶ月くらいは、たまに噛みました。
でも、馴れてくるにしたがって噛まなくなり、1年くらいで手の上で寝るようにもなりました。
活発で遊び好きでしたが、「噛む」ということに関しては、ジャンガリアンたちと差はありませんでした。

現役キャンベルの5代目チー太は、やって来て明日で4週間になりますが、1度も手を噛んだことがありません。
チー太は、おけいさんのおうちで小さいときからかわいがられて育ったので、「噛む」という概念自体がない感じです。
おけいさんのおうちでは、たくさんのキャンベルさんを抱っこさせてもらいましたが、みんないい子で、噛んだりしませんでした。

私の少ないキャンベル体験からいうと、キャンベルの「噛み具合」は、ジャンガリアンと同じ、という結論です。

b0020578_15431724.jpgでは、どうして「キャンベルは噛む」ということが広まったのか…?

←それは、この飼育本からではないかと思います。

霍野晋吉氏 著
成美堂出版 より 
1996年1月20日 発行

この本は、ハムを飼い始めるよりも前に、写真がかわいいということでダンナが買って来て、我が家でハムを飼うきっかけになった本です。
ジュニア向けですが、飼育の基本的なことはわかります。

ハムを飼い始めた10年前には、書店ですぐに手に入るハムの飼育本は、この本くらいしかありませんでした。
この本の後、たくさんの飼育本が出始めましたが、表現などから、この本を参照していると思われるものが多いです。

この本に載っているキャンベルの写真の下に、「ドワーフの中で一番気が荒く、咬(か)むこともあります。…」という説明があるのです。
ジャンガリアンの写真の下には、「野生でも人なつこく、よく人になれます。…」という説明があります。
この本以降の飼育本では、これに似た表現でジャンガリアンとキャンベルが対比されていることが多いです。

私は、この本自体はとても好きで、たまに読み返して、初心に帰っています(*^・^*)
でも、この本が、「キャンベル=噛む」という説を定着させてしまった(かもしれない)のは、
ちょっと残念です。

もし、この本よりも先に、こういう説を載せている飼育本をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね。お願いします。


それでは、特にテーマはないのですが、ミー太&チー太の写真を。

まず、ミー太から。おっとり。
b0020578_1615556.jpg



b0020578_16152257.jpg



b0020578_16153420.jpg



b0020578_16154678.jpg




続いて、チー太です。ちょこんと。
b0020578_16162240.jpg



b0020578_16164073.jpg



b0020578_16165439.jpg



b0020578_1617689.jpg


2匹ともとっても元気です(*^・^*)


私の肩こりですが、だんだん改善してきました。
ご心配いただきまして、ありがとうございましたm(__)m
もう少し復活しましたら、みなさんのHPに遊びに行かせていただきますね♪
[PR]

by 86your86 | 2006-02-10 16:39 | ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ



10年間 2006年 02月 02日
ハム飼いになって、今年の2月で丸10年になりました(*^・^*)
10年もの間、楽しい日々をくれ続けたハムたちに、とても感謝しています。

10年前は、まだハムブームが到来する前で、ドワーフハムスターが全国にやっと広まりはじめたころでした。
地方のペットショップでは、普通に「ハムスター」と言えば、ゴールデンのことでした。
ドワーフはごくたまに入荷してくるだけで、呼び名も一定しておらず、我が家に初めてやって来た初代ミー太(キャンベル・ノーマル)は、「コビトハムスター」として売られていました。

初代ミー太があまりにもかわいくて、私たちは、すぐにハムに夢中になりました。
当時は飼育本も1、2冊しか出版されていなくて、インターネットも広まっていなかったので、
飼育情報は、個人の方が編集して2ヶ月ごとに出されていた同好会誌「ハムハム倶楽部」から主に得ていました。
「ハムハム倶楽部」上でも、そのころは、まだゴールデンが主流でしたが…。

やがてハムブームが来て、飼育本もどんどん出版されるようになり、新しい本を見つけるたびに買い込んでいました(^^;
初期のころの飼育本には、いまではもう誤りだとされているようなことも載っていますが、その時々の思い出になっているので、捨てずに全て残しています。

10年の間に、9匹のハムに出会いました。
どの子もみんな、個性的で、かわいくて、忘れられません…。
そして、10年の節目に、また、キャンベルの5代目チー太を迎えることができたのも、何かの縁のように思えます。

これからも、気力が続く限り、きっと、ハムに夢中な生活を続けていくと思います♪


それでは、現役君たちの近況を。

b0020578_15115596.jpg
ミー太です。カレンダー応募用に撮影しました(^^ゞ


b0020578_15125852.jpg
どうしても子ハム(中ハム?)時代は写真が増えるので、最近はチー太の登場回数が多いですが、チー太はまだ小物と一緒に撮影するのは難しいので、ここはミー太の出番です!




b0020578_1516434.jpg
チー太です。 「何をもらえるのかな…?」  ドキドキ。

b0020578_15165448.jpg
「あっ!スタミノンだ~♪」  フェネックみたい…。 

b0020578_15195979.jpg
「おいしい~♪」  すっかりスタミノンが好きになりました。 



縁あってやって来てくれたハムたちと、心残りのないようにしっかり付き合っていきたいと思います。
これからも、ミー太&チー太の様子を見てやってくださいね~。
[PR]

by 86your86 | 2006-02-02 15:36 | ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ



スタミノン… 2006年 01月 21日
ちえさんのおうちのポコちゃんが、透明なプラスチックのスプーンをかわいくペロペロしているのを見て、さっそく真似しちゃいました!

ちえさんはスプーンにお水をつけていましたが、我が家では、モデル料は「スタミノン」と決まっているので、ほんのちょっとスプーンにぬりました。
b0020578_14511187.jpg
「スタミノン」↑は、犬用の栄養補助食品です。
ハムの大好物なので、食欲のないときや薬を飲ませるとき、撮影のときなどにも、
とても便利です♪

b0020578_14534138.jpg
ぺろぺろ~♪ かわいい顔でうれしそうになめるミー太。




b0020578_14543577.jpgそのうち、スタミノンの魅力に魅入られて、ぐっと手をかけ…


b0020578_15184416.jpg夢中でなめ始めました(^^;



次、チー太の登場です!

b0020578_14571972.jpg「なぁに?そのベタベタしたものは…。
ボク、それ、いやだぁ~。」
(by チー太)

ガ~ン!!
秘密兵器スタミノンは、見事に無視されました(ToT)

スタミノンをなめないハム…チー太は大物かもしれません!(←おやばか)

b0020578_151149.jpg
「でも、ボクね、ヨーグルトはすごく好きなんだよ。」(by チー太)



後で、おやつ係のダンナにヨーグルトをもらいました。

チー太は、どんどん成長中です。
毛足がずいぶん長くなってきました。
どんなふうに育っていくのか、楽しみです♪
[PR]

by 86your86 | 2006-01-21 15:23 | ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ




 (new) (old) 




2004年8月以前の日記は、こちらです。

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
Top




since2001.7.3.


your's Website 目次
MENU
プロフィール
今までの子達
動画の部屋
試してみる?
リンクの部屋
いただきもの
TOPICS
掲示板
your's Website TOP

お友達のブログ
最新のトラックバック
グリンピース
from あんなこと こんなことver.2
ぷるんの・・・
from ぷるんの日常withもーふ
しゃべるメール@ぽこさん編
from あんなこと こんなことver.2
しゃべる虎太郎さん。
from 虎太郎日記
はあたま(〃▽〃)
from あんなこと こんなことver.2
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
4代目ミー太
5代目チー太
ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ
3代目ミー太
4代目チー太
ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ
ゆあの日記
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧