http://your86.exblog.jp/
カテゴリ:ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ( 29 )




みなさん、どうもありがとうございます 2005年 07月 16日
みなさん、チー太にお悔やみのお言葉をいただきまして、ありがとうございます。
心にしみます…。
ミー太、チー太を立て続けに亡くして、まだチー太のことを冷静に書けませんので、
お返事は、もうしばらく待ってくださいね。
ごめんなさい。

オフ会(おぷぅ会)でお会いしたり、仲良くしていただいているみなさんから、
ミー太にもチー太にも、きれいなお花をいただきました。


(ミー太とチー太の写真は、元気だったころのもので、お花の写真と合成して作りました。)
b0020578_17271877.jpg




b0020578_17273180.jpg

ざりぷぅ、ひとぷぅ、へこぷぅ、ジジぷぅ、エマぷぅ、みゆぷぅ、
どうもありがとうございました。


いまごろ、空の上で、お花の上に寝そべっておやつを食べているのかな。
ハムのいない生活は、とても寂しいです。
でも、もう少しの間、この子達のことを思いながら、過ごそうと思っています。
いつか戻ってきてくれるのを、待ちながら…。
[PR]

by 86your86 | 2005-07-16 17:18 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ



パーとグ~ 2005年 06月 12日
b0020578_16472457.jpgミー太です。
このごろはスタミノンが主食になっていて、人間の足音を聞きつけると、一生懸命抱っこをねだり、スタミノンをGETします。

ハムって、好きなものをもらうときは、自分の手でしっかり持ちますよね。
そのとき、お手手がパーになるのが、かわいくて、大好きです♪


b0020578_16515273.jpgチー太です。
引越しから1ヶ月以上経ち、だんだんリラックスしてくれるようになりました。


b0020578_16525338.jpg熟睡(グ~)まであと少しです(笑)
以前は、あんなに長時間爆睡していたのに、いまは、目をつぶっても何分もしないうちに起きてしまいます。

チー太の警戒心や、ミー太の発作からみると、ハムの精神って、かなり繊細なのでしょうねぇ。


ところで、私は虫(イモムシ)が絶対ダメなので、我が家のハムにミルワームを食べさせるということは、考えたこともありません(>_<)

私は与えた経験がないのでわからないのですが、飼料用に衛生的に繁殖されたミルワームなら、寄生虫などの安全性は完璧ですか? 体力が低下したとき、下痢になったりしませんか?

ときどき見に行っている(見るだけです…)HPでは、ミルワームを毎日食べさせ、そのほかに、青虫などの野生の虫も食べさせているようです。
ミルワームはともかく、野生の虫は寄生虫の危険があるのでは…と思っても、差し出がましい気がして、なかなか書き込みができません(^^;
他の人の書き込みへのレスから見て、その飼い主さんは、寄生虫のことも一応念頭にはあるようです。

ちょっとウ○チがゆるい、という記事を読むと、早く獣医さんへ連れて行って~!と思うのですが、勇気がなくて書き込めません。意気地なしです…。そこのおうちのハムちゃんが大したことにならずに元気になってくれることを願うばかりです。

与える食べ物、獣医さんへ行くタイミングなどは、基本的には飼い主の判断でいいと思うのですが、すぐに病気につながる可能性があるようなことは、いくら喜ぶとはいっても、ハムのために、なるべく避けてもらいたい…。
そう思いながら、それを自分の日記にしか書けない、意気地なしの私です…。
[PR]

by 86your86 | 2005-06-12 17:37 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ



体重測定! 2005年 06月 03日
久しぶりに体重測定をしてみました。さて、何gかな~?

b0020578_15133387.jpg
ミー太です。
数字が見にくいですが、52gでした。(最盛期には68gでした。)
年齢のせいで、抱っこした感じはすごくやせているのですが、体長があって骨格が大きいので、まだ50gを下回っていませんでした。
右耳の後ろの良性腫瘍が大きくなっているので、それがなかったとしたら、50gくらいかもしれません。



b0020578_1517915.jpg
チー太です。
数字が見にくいですが、50gでした。(最盛期には65gでした。)
ころころしていて、まだまだ若々しいと思っていましたが、来月には2歳ですから…体重は正直ですね。
チー太が、ミー太より軽かったということには、ちょっとびっくりしました。

ミー太には何でも好きなものを、チー太には種類も量も制限して、という現在の方針を変えて、もう、どちらにも好きなものをたくさん食べさせるようにしようかな…。

我が家の子はみんな大柄に育ちます(^^;
おいしいもの好きなものを、なるべく制限しないで食べさせて育てるというのが我が家の基本方針なので、大柄になるのでしょう…。
でも、ハムは、病気になったり年取ったりすれば、とたんにやせるので、病気を乗り切るための体力としても、我が家では大柄になるのを歓迎(?)しています~(笑)
獣医さんに、「太りすぎです」と断言されるのは、やはり、ちょっと恥ずかしいですけれどね…(爆笑)
[PR]

by 86your86 | 2005-06-03 15:37 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ



老ハムと隠れ老ハム? 2005年 05月 28日
引越し関連は、ほぼ落ち着きました~☆
ホッとしたとたんに疲れが出てしまい、更新が遅くなってしまいました(^^;
何度も引越しをしていますが、回を重ねるごとにだんだん、しんどくなってきました。今回は特に、もう若くないのを実感…(笑)
みなさんのHPにも遊びに行けないままですみませんm(__)m 
もう少しお待ちくださいね~。

b0020578_2043638.jpgミー太です。
年取って、表情があどけなくなりました。
性格もいっそう温厚になり、手の上にいるときは人間にすべて任せきっている感じです。
おやつをもらって、十分なででもらうと、満足して、おうちに帰ると言います。


b0020578_20434127.jpg元気なのですが、老化は進んでいて、下半身が弱くなったせいか、走るときははねるような動きです。これは、我が家の、かつて長生きした子達もそうでした。
小鳥の水浴び用容器のトイレにも登りづらくなってきて、丸太型の陶器のトンネルの中で用を足すようになったので、いまはトンネルに砂を入れています。

スタミノンが主食のようになっていますが、雑穀や野菜は普通に食べています♪
この写真では、給水器の水が頭に付いて、真ん中分けになっています…(笑)



b0020578_2048389.jpgチー太です。
少し暑くなってきたので、回し車の上で溶けています(笑)

ずいぶんリラックスしてきましたが、完全に引越し前のようになるにはもう少しかかりそうです(^^;


b0020578_20542978.jpgミー太の老化の陰に隠れていますが、実は、チー太も7月には2歳になる、老ハムなのです(*^・^*)
でも、まだ若々しくて、すごく元気ですよ。

毛並みもふさふさで、それでは暑いよね~と思うくらいです。
いま、抜け毛がすごくて、この写真のようにトイレに抜け毛がたくさん付いています(^^;

歴代チー太はみんな2歳を迎えられなかったので、いまのチー太には、歴代チー太の分も生きて、たくさんおいしい思いをしてもらいたいです。
「隠れロウハムって、顔を隠した苦労人のハム(=ボク)のこと?」(by チー太)
[PR]

by 86your86 | 2005-05-28 20:02 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ



なんとか… 2005年 05月 19日
なんとか無事に引越しを終え、ダンボールの箱もだんだん少なくなってきました。
関東→九州→四国と住んで、今回は久しぶりに本州へ戻り、中国地方のとある市に落ち着きました。
実家のある岡山へは日帰りができる距離です(*^・^*)
ここは、言葉や気候、周りに多く生えている植物なども、岡山に似ていて、ほっとします。

ミー太とチー太も、元気です♪

b0020578_16594155.jpgミー太は予想に反して、びっくりするほど元気に引越し期間を乗り切ってくれました。
毎日ご機嫌で、食欲もあり、夜中には回し車もちょこっと回しています。

1月にできた右耳の後ろの良性腫瘍がだいぶ大きくなっていますが、その他は具合が悪いところはないようです。冬場に危篤状態だったのが信じられないくらいです。
ミー太が穏やかな老後を過ごせるようになって、すごくうれしいです。



b0020578_174227.jpgチー太は、もともとは警戒心の強い子なので、引越しで環境が変わったため、2週間以上経ったいまも、そわそわしています。

それでも、だんだん安心してきているようで、日々、少しずつ甘えん坊に戻っています。
食欲は旺盛で、1歳10ヶ月を過ぎたとは思えない元気さとぴかぴかの毛並み、立派なタ○タ○は、相変わらずですよ~(笑)

「眠いけど、ごはんの時間は絶対忘れないよ~!」(by チー太)


b0020578_17105543.jpgシコを踏みながら、おやつ係のダンナにヨーグルトをもらうチー太です(^_^)

どすこい?


掲示板のレスは、もう少し落ち着きましたら必ずさせていただきますので、お待ちくださいね。
ミー太&チー太の状態をご心配いただきまして、どうもありがとうございました。
[PR]

by 86your86 | 2005-05-19 17:23 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ



ニコッ 2005年 04月 06日
チー太は、最近、手の上で寝ているときによく夢を見るようです。
食べている夢、走っている夢…。
手足や口がピクピク動くので、見ていて、あ、○○の夢かな~?と
想像して楽しめます(*^・^*)
寝顔も、にこぉ~と笑ったり、まじめな顔になったり、表情が豊かです。


b0020578_15552499.jpg
にこっ♪



b0020578_15555777.jpg
ほへっ?





b0020578_15562238.jpgミー太です。

おさまっていた発作が、また出始めました。
倒れ込むようなひどい発作はありませんが、抱っこはしないようにして、なるべく刺激しないように気をつけています。

両眼とも視力が無くなってしまったので、いろいろなことが不安なのかもしれません…。
でも、食欲はあるので、おうちに居るまま、こんなふうにスタミノンやヨーグルトをなめさせています。
もうしばらくそばにいて、のんびり、好きなように暮らしてほしいです。
[PR]

by 86your86 | 2005-04-06 16:06 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ



春眠 2005年 04月 02日
チー太は、季節に敏感なようです。
毎日、ホリホリに励み、寝るときには気持ちよく、深~く寝ています(*^・^*)

b0020578_19213831.jpg
すやすや。


b0020578_19242473.jpg
くーくー。


b0020578_192517.jpg
くかぁ~。



ところで、今朝、ミー太の住まいをのぞいたら、すごいニオイが…!!
ニオイの正体は、巣箱の前にぽいっと捨てられていた、ほお袋に長期保存して固めて発酵させた食品(&ウ○チ)の大玉でした。
3週間前に具合が悪かったころから、ほお袋に貯めたままだったのだと思います。

ほお袋にしまっていた食品って、本当にクサイですよねぇ…。いくらハムに夢中だとはいえ、これはちょっと我慢できません(笑)
6畳の部屋いっぱいにニオイが充満していました(^^;

この日記にその写真をそのまま載せるのは、お食事中の人がいたら申し訳ないので、やめておきます。(ミー太の目が赤いのも写っていますし…)
それでも見たい方は、ここをクリックして見てくださいね~ (^^;
[PR]

by 86your86 | 2005-04-02 19:42 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ



2歳になりました♪ 2005年 04月 01日
b0020578_23222971.gif
HAPPY BIRTHDAY♪
ミー太は、2歳になりました~(*^・^*)



b0020578_2326858.jpgミー太に出会ったのは、2003年6月14日です。この写真は、我が家に来た日のものです(^_^)

ミー太はペットショップで売れ残って、大きくなっていました。すでに36gに育っていて、小さなプラケースで単独生活をしていました。

そのプラケースに、「4/23(入荷)」というメモが貼り付けてあったので、ミー太が生まれたのは、たぶん、2年前のいまごろだと思います。

3週間前には、スタミノンをなめる力もほとんどないほどの危篤状態で、とても2歳を迎えられるとは思えませんでした。
皆さんの励ましのおかげで、なんとか回復し、誕生日を迎えることができました~ありがとうございます。

b0020578_23451626.jpgいま、左目が、右目と同じ経過で緑内障になり、真っ赤になっていますが、少しずつもとの黒い色に戻りつつあります。こすったりしていないので痛みもないようです。

老化は止められませんが、いまは食欲もあり、のんびり過ごしていますよ。
もうしばらく、のんびりとそばにいてほしいと思っています。
上の写真は、巣箱を出ようとしつつ、眠くて寝てしまったミー太です(*^・^*)




b0020578_23305223.jpgチー太です。

春になって土木作業に熱中していますが、それ以外のときは、かなりのんびり暮らしています。

写真は、おやつ係のダンナの手の上で穀物や麻の実の殻をむいて食べ、至福状態のチー太です。
散らかった殻は、おやつ係が丁寧に片付けてくれるので、すっかりそれに慣れて、なかなか片付けないとお掃除を催促するかのように顔を見上げます(笑)

それにしても、ハムって、見事に開脚しますよねー!
[PR]

by 86your86 | 2005-04-01 00:00 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ



それぞれの春?! 2005年 03月 27日
b0020578_17542947.jpgミー太です。
ずいぶん元気になりましたよ。

春らしくなってきたせいか、食欲が出てきました!

手の上で、寝ながら食パンを食べています(*^・^*)


b0020578_1756935.jpg食べたあとは、お口の周りのお手入れ。

なぜか、横になったまま…(笑)


b0020578_17571056.jpgそして、体勢を整えて、また、うとうとします。

ミー太は、この体勢のとき、なぜかいつも足が浮いています(^_^)




b0020578_17591015.jpgチー太です。

春になって、そわそわするようになりました。床材の新聞紙をビリビリにし、塩土を掘ってまわりに土を散らしています。

この写真は、ダンナの半纏の袖口から入って登り、わきの下の辺りの、半纏と上着の間を掘っているところです(^^;

汗クサイと思うのですが、なぜかうっとりした顔をしていますねぇ…??
まぁ、元気なのが一番なのですが…。


更新情報;「リンクの部屋」に、こてつさんのHP 「Minimum Space」を追加しました。
[PR]

by 86your86 | 2005-03-27 18:13 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ



お地蔵さん?だるまさん? 2005年 03月 19日
b0020578_2340914.jpgチー太です(*^・^*)

ダンナの手の上で1時間近く寝た後、だんだん目が覚めてきてボーッとしているときには、いつもこのポーズをしています。

不安定で苦しいのでは?と思うのですが、いつもこのポーズのまま、しばらくうつらうつらしています。




b0020578_14242493.jpgミー太です(*^・^*)

寝起きでぼーっとしていて、顔に寝癖がついていますが、しっかりスタミノンをなめています。

なるべくそっとしておくようにしてから、発作がだんだん少なくなってきました!
いまは、ひどい発作はなくなって、小康状態です。

好きなものを少しずつ食べて、のんびり暮らしています。

ひどい発作を起こしていたときは、いまにも旅立つのでは…と思いましたが、この調子なら何とか2歳を迎えられそうです(^_^)v

毎日の掃除のときだけ、移動のために抱っこするのですが、前は抱き上げるとすぐ発作を起こしていたのに、このごろは少しの間(20~30秒くらい)なら発作を起こさずに手の上にいて、手をぺろぺろなめてくれるようになりました。
また発作を起こすのでは…と、私の方が不安なので、それ以上は無理をさせないで、すぐに衣装ケースのおうちへ戻しています。

だんだん暖かくなって、老ハムには過ごしやすくなってきたようです。
でも、心配なので、ホットマットを衣装ケースの下に敷いている以外に、まだ夜はエアコンで暖房し、カイロを巣箱の横あたりに、衣装ケースの外側から立てかけています。
エアコンのおかげで、チー太の方は抜け毛がすごくて、毛変わり真っ最中ですが…(^^;
[PR]

by 86your86 | 2005-03-19 00:10 | ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ




 (new) (old) 




2004年8月以前の日記は、こちらです。

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
Top




since2001.7.3.


your's Website 目次
MENU
プロフィール
今までの子達
動画の部屋
試してみる?
リンクの部屋
いただきもの
TOPICS
掲示板
your's Website TOP

お友達のブログ
最新のトラックバック
グリンピース
from あんなこと こんなことver.2
ぷるんの・・・
from ぷるんの日常withもーふ
しゃべるメール@ぽこさん編
from あんなこと こんなことver.2
しゃべる虎太郎さん。
from 虎太郎日記
はあたま(〃▽〃)
from あんなこと こんなことver.2
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
4代目ミー太
5代目チー太
ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ
3代目ミー太
4代目チー太
ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ
ゆあの日記
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧