http://your86.exblog.jp/
カテゴリ:4代目チー太( 20 )




8年目でやっと! 2005年 09月 17日
カミンという会社の週めくりカレンダーを知っていますか?
「犬めくり」「猫めくり」「ハムスターめくり」…などの種類があり、1週間で1枚ずつめくる形のカレンダーです。本屋さんなどでも売っています。
このカレンダーに使われる写真は一般から募集され、採用されると、そのカレンダーを5冊もらえます。

もらえるのも確かにうれしいのですが、それよりも、自分のうちの子の写真を全国のハム好きさんのおうちに飾ってもらえる、というのが魅力で、もう8年も応募し続け、
今回(2006年版)に、やっと採用されました!

b0020578_12313159.jpg
4代目チー太が、高級食器でお茶している写真が採用されました。
7月に亡くなったチー太が戻ってきてくれたような気がして、すごくうれしいです。

この写真「高級食器は、やっぱり違うね~!」は、昨年、このHPに載せました。
よかったら見てくださいね~。こちらです。

しかし…
もっとかわいい写真も応募したのに…。
今回の採用は、かわいさよりも、ギャグっぽさが決め手だったようですね(^^;
カミンさんの採用基準は、いまだによくわかりません…。
それでも、うちの子の写真出したがりの私は、これからも応募し続けると思いますが(笑)

(注) 春に引っ越して住所が変わる予定でしたので、応募は、実家の住所&旧姓でしました。カレンダーを見た人は、私のHNの由来がすぐわかると思います(^^; 


b0020578_12515498.jpg
「来年はボクが、かわいさで採用されるように、がんばるよ!」(by ミー太)

[PR]

by 86your86 | 2005-09-17 13:12 | 4代目チー太



追いつけたかな… 2005年 07月 14日
チー太が亡くなりました。

昨日午前中から、また、徘徊とけいれんの発作を繰り返していました。
おさまっているときは、意識も正常になり、少しは食べることもできたのですが…。
だんだんぐったりしていくチー太を見ながら、
苦しいのはもう少しだからね。ミー太君が迎えに来てくれるからね…。
と、声をかけるくらいしかできませんでした。

A.M.3:00ごろから、呼吸が目に見えて苦しそうになったのを見て、抱き上げずにはいられませんでした。
荒い呼吸と、けいれんと。
苦しんでいても、その姿さえ、かわいく思えてしまいました…。

A.M.3:20、軽いけいれんが3度あり、私の手の上から、旅立ちました。
その後すぐ、チー太の顔がニッコリした表情に変化してきました。
いまも、ほほえんでいます。

ミー太に追いつけたのでしょうか。

チー太は、外見も性格も、本当にハムらしいハムで、どんなしぐさをしていても、かわいかったです。
ころころした容姿と、繊細な心と、頭のよさで、私たちを毎日楽しい気持ちにさせてくれました。

ちょっと苦しかったけど、やっとミー太君のところへ行けたね。
よくがんばったね、偉かったよ、チー太。
そして、2年間、楽しい毎日を、ありがとう。
お空に飽きたら、またいつか、戻っておいで…。


チー太のことをかわいがっていただきまして、ありがとうございました。


b0020578_416151.jpg

この写真は2005年4月、引越しより前に撮影したものです。
やせてしまいましたが、いまも、こんな表情で眠っています。

[PR]

by 86your86 | 2005-07-14 04:34 | 4代目チー太



急速に… 2005年 07月 09日
チー太の老化が、ミー太が旅立ってから、急速に進んでいます。
オシッコ、ウンチは正常、食欲は老ハムなりで、しこりなどはなく、毛艶も良いのに、毎日どんどん痩せて、衰弱していく感じです。

最近は、ボーっと寝ていることが多かったのですが、昨日は、ついに徘徊が始まり、夕方から3時間ほど住まいの衣装ケースの中をずっと歩き回っていました。
そのあと、疲れて倒れ込み、少し痙攣もきました。
昨夜は、もう旅立つのかも…と覚悟したほどです。

夜中に何度も様子を見に行き、少し回復してきていたので、ほっとしました。
今日は、昨日よりは食欲もあり、意識は正常に戻っています。
こんな状態でも、オシッコは必ずトイレでするチー太です…。

写真は5日ほど前のものです。回し車の上でボーっと寝ています。
いまは、このときよりもかなり痩せてしまいました。

b0020578_17131792.jpg

獣医さんへ連れて行くことは、もちろんずっと考えてきました。
かかりつけの、信頼できる獣医さんへは、片道90分。
チー太の年齢、急速な衰え方を考えると、通院やその後の投薬に耐えられるかどうか…。
もし、耐えられるとしても、それだけのストレスをかけて、いったい何日寿命が延びるのだろうか…という思いがあって、今日まできました。

そして、現在の状態では、通院はもう無理だと、はっきりわかります。
少しでも楽に食べられるものを用意して、見守っていくつもりです。

ミー太が旅立ってから目に見えて痩せ始めたことを思うと、チー太の気持ちの中では、きっと、ミー太の存在がかなり大きかったのでしょう。
一昨日は床に降りたがり、降りるとすぐにミー太のケースの方へ走って行きました。
試しに、そのままにしてあるミー太のケースに入れてやると、しばらくして納得したように、おうちへ帰ると言いました。

それなら、ミー太が亡くなったとき、なきがらに会わせてやればよかったかな…と思いました。
単独生活のハムですから、人間が思うようなセンチメンタルな慕い方ではないと思いますし、もし、ミー太が生きているうちに会わせたら、大ゲンカになっていたかもしれません。
それでも、10gのベビーだったときからずっと側にいた存在がいなくなった、というのは、チー太にとってはダメージだったようです。

チー太が、ミー太にシンクロして行ってしまうのが、少しでも先でありますように。
[PR]

by 86your86 | 2005-07-09 17:55 | 4代目チー太



2歳です~♪ 2005年 07月 01日
b0020578_2228544.gif
HAPPY BIRTHDAY♪
チー太は、今月、2歳になります(^_^)



b0020578_22292731.jpgチー太は、2003年7月26日に、10gで、ペットショップから我が家にやって来ました。

ダンナの親指の半分ほどの大きさで、アマガエル?と思うくらい小さかったのです。でも、ミニチュアながら、はあたまは、すでにしっかり目立っていました(^^;

この写真は、我が家に来て2週間くらい経ったときのものです(^_^)

お互いが見えないはずなのに、シンクロ現象で、何でもミー太のまねをして、あっという間にいろいろなことを覚えました。
顔を見たことがなくても、チー太にとってミー太は、先輩でもありライバルでもあったようで、ミー太が亡くなってから、気が抜けたようにぼーっと寝ていることが増えました。

b0020578_22394535.jpg

お祝いに、おやつ係のダンナからカボチャの種をもらいました。
最盛期には、ころころに太っていたチー太ですが、いまは45g前後になりました。
ずいぶん小さくなった気がします。
2歳を越えましたし、もう、何でも好きなものを食べさせてやりたいと思います。
これからも、のんびり暮らしてもらいたいです♪




b0020578_22504731.jpg

自宅の近くに、レンコン畑があります。
いま、ハスの花がすごくきれいに咲いています。
ミー太も、いま、こんな花が咲いているところにいるのかなぁ…。
[PR]

by 86your86 | 2005-07-01 23:02 | 4代目チー太



直立一本○゛○  2005年 04月 18日
b0020578_2255333.jpg手の上でくつろぐ、チー太です。

チー太は、手の上にいるときは、おやつの麻の実などの殻も、ウ○チも、人間(主にダンナ)に片付けさせる、我が家の王様です(笑)

このときは、あまりにも見事に直立した「一本○゛○」(下品でごめんなさい…)だったため、ティッシュで取る前に、写真に撮ってみました。


横から見るとこんな感じです (^^;
b0020578_2303099.jpg



過ごしやすい季節になって、チー太はますます元気に暮らしています。
ミー太は危篤状態だったとは思えない回復ぶりで、ちょっとふっくらしてきました。
何はともあれ、元気でいてくれるのが一番うれしいです(*^・^*)
[PR]

by 86your86 | 2005-04-18 23:12 | 4代目チー太



ニコッ × 2 2005年 01月 15日
ハムって、表情が豊かですよね。
特に、おいしいものをもらうときの笑顔は、見ているだけでこちらも笑顔になってしまいます。
チー太は、おやつの種類によっても、笑顔が微妙に違います(笑)

b0020578_15174994.jpg
ヨーグルトをもらっているときの笑顔です。
穏かな笑顔です。


b0020578_1518057.jpg
ゴマをもらっているときの笑顔です。
大好物なので、もらうのに必死になりながらも、うっとりしています(*^・^*)
おヒゲの向きも、比べてみてください(^_^)


チー太は1歳6ヶ月を過ぎて、とても落ち着きが出てきました。
以前は、毛づくろいするように軽く歯をあてて親愛の情を示してくれていたのですが、このごろは、ペロペロしてくれることが多くなりました。
回し車が大好きで、身体もぷりぷり。元気いっぱいです。


ところで、そろそろ確定申告のシーズンですね! 
昨年は歯科などの医療費がかさみ、ダンナの給与所得からの医療費控除は、早々と申告を済ませました。
私の在宅の仕事の確定申告は、まだなのですが…(^^;
最近では、わざわざ税務署へ行かなくても良くなり、国税庁のHPから用紙をダウンロードして記入し、郵送するだけなので、とても便利です。
インターネットって、すごいですねぇ♪
[PR]

by 86your86 | 2005-01-15 15:08 | 4代目チー太



ひなたぼっこ 2004年 12月 28日
今年もあとわずかになりましたね~。
先週から風邪をひいていて、レスが大変遅れてしまいました。
ごめんなさいm(__)m

ところで、TOPからすぐに、このDIARYのページに入るように、リンクを変更しました。
他のメニューへは、このページ右側の「your's Website 目次」の下の項目から行けます。
または、いったん「NENU」のページへ行って、お好きなページをクリックしてくださっても行けます。

どうして変更したかといいますと…そう、もうお察しのとおり、更新が、このDIARY中心になってきているからでーす(^^ゞ
このブログのDIARYの更新はとても楽で、ついつい、ここが中心になってしまいます(^^;
こういう怠け者のHPですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

b0020578_17212815.jpg

ひなたぼっこ中のチー太です(*^・^*)
気持ちが良いらしく、いつもこんな感じでくつろぎます。

寒いシーズンは、お天気の良い日に時々、窓越しに日光浴させています。
時間は、ハム達が飽きて、もうおうちに帰ると言うまで…5~15分くらいです。
日差しが目に当たらないように気をつけると、必然的に、た○た○の方に日差しが当たります。
キラキラして、きれいでしょう?(爆笑)
[PR]

by 86your86 | 2004-12-28 17:33 | 4代目チー太



お気楽チー太 2004年 12月 18日
b0020578_1451238.jpg

最近は、ダンナの手の上で毎日1時間前後、寝たり、リラックスしたりしている、お気楽チー太です(^_^)
このときは、お弁当のグリーンピースを出して食べています。


b0020578_14534657.jpg

「お弁当の後は、ちゃんとお口を拭かなくちゃね。」(by チー太)


b0020578_1455232.jpg

「あー、おいしかった。また寝よ~っと。」(by チー太)


人間の近くにいれば絶対安全だと、信頼してくれているのでしょうか…(*^・^*)
朝やお昼も手の上で心ゆくまでリラックスしたいチー太ですが、私の手の上でリラックスしているときは途中でおうちに戻されることが多いので、床材の新聞紙をがりがりして不満を表します(笑)
(チー太は、時々甘え鳴きはしますが、不満鳴き(?)はまだ体得していないのです~。)
[PR]

by 86your86 | 2004-12-18 15:09 | 4代目チー太



フルーツ探検隊 2004年 12月 03日
b0020578_23163493.jpg


カミンのカレンダーには、毎年応募しているのに、まだ一度も採用されたことがありません。でも、2006年分にも、また懲りずに応募してみようかと思っています(^^ゞ

ここ2、3年分のカミンのカレンダーを見て、ポイントは、小物の使い方&全体の色合いかも?と思い、背景になる小物を工夫して撮ってみようと思いました。

そこで、背景になりそうな小物を探してみましたが、殺風景な我が家には適当なものがなくて…。結局、今回は、いただきものなどのフルーツを背景にしてみました。
モデルはチー太です。

みかんは、「はるみ」という種類で、甘みと酸味のバランスが絶妙! さわやかな味わいの、とってもおいしいみかんです。大きさは、温州みかんの倍くらいです。
梨は、「シルバーベル」という洋梨です。味が濃くて、とってもおいしいです(*^・^*)


b0020578_23284096.jpg


ここ数日、これらのフルーツのおすそ分けを毎日もらっているためか、チー太はフルーツそのものにはあまり執着はなくて、でこぼこした地形(?)の方が気に入ったらしいです(^^;

「この洞窟の奥には、何があるのかな?」(by チー太)
[PR]

by 86your86 | 2004-12-03 23:39 | 4代目チー太



しっぽ 2004年 11月 04日
b0020578_13403850.jpgチー太のしっぽです。チー太は、仰向けでなく、普通の姿勢で手の上にいるとき、一生懸命になるとしっぽがピンと上を向きます。犬や猫のように長くないのでわかりにくいですが、ハムのしっぽにも表情がありますよね(笑)



b0020578_13585144.jpg「ボクのしっぽの秘密、内緒だよ~」
(by チー太)


一方、ミー太の方は、しっぽはふさふさなのですが、チー太のようにピンと上を向くことはほとんどありません。
性格の違いなのでしょうか…? 
いままでの子達も、チー太のようにしっぽがピンと上を向くことは、ほとんどなかったような気がします。
みなさんのおうちのハムちゃんはいかがですか?
[PR]

by 86your86 | 2004-11-04 13:59 | 4代目チー太




 (new) (old) 




2004年8月以前の日記は、こちらです。

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
Top




since2001.7.3.


your's Website 目次
MENU
プロフィール
今までの子達
動画の部屋
試してみる?
リンクの部屋
いただきもの
TOPICS
掲示板
your's Website TOP

お友達のブログ
最新のトラックバック
グリンピース
from あんなこと こんなことver.2
ぷるんの・・・
from ぷるんの日常withもーふ
しゃべるメール@ぽこさん編
from あんなこと こんなことver.2
しゃべる虎太郎さん。
from 虎太郎日記
はあたま(〃▽〃)
from あんなこと こんなことver.2
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
4代目ミー太
5代目チー太
ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ
3代目ミー太
4代目チー太
ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ
ゆあの日記
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧