http://your86.exblog.jp/
臭腺比較 2005年 11月 15日
b0020578_822509.jpg
いつも、寝姿ばかりですみません(^^;
今朝、あまりにもかわいい顔で(←バカⅠ)すやすや寝ているので、
また写してしまいました(^^ゞ 

仰向けで寝てくれるようになると、その様子がかわいいということはもちろんなのですが(←バカⅡ)、ボディーチェックができるので、健康管理に役立ちます。

毎日、くちびるを「イー」と引っ張って歯の具合のチェック(起きません…)、毛をかき分けて臭腺のチェック(起きません…)をします。
毎日の触れ合いでだんだん馴れて、ここまで気を許してくれるようになると、その信頼を裏切らないようにしっかり気を配って健康に過ごしてもらいたいと、改めて強く思います。

さて、タイトルの臭腺比較ですが…。
ハムの臭腺は、個体によって、形も、分泌物のニオイや粘度も、全然違います。
臭腺の拡大写真が残っている3匹分をご紹介します。


b0020578_8371017.jpg4代目チー太の臭腺です。

あまりニオイは強くなかったのですが、粘度があって、カサブタになりやすかったです。

一度、カサブタが厚くなりすぎて分泌物が溜まってしまい、臭腺の横に直径5ミリくらいのふくらみができてしまいました。
ピンセットで慎重にカサブタをはがし、綿棒でふくらみを軽く押して分泌物を出してやると、ふくらみは消滅しました。(その間、4代目チー太は眠ったままでした…)

それ以降、臭腺のお手入れをこまめにしてやるようになりました。
(馴れていない子の場合は、無理をせず、獣医さんにお願いしてくださいね!)



b0020578_8473072.jpg3代目ミー太の臭腺です。

大きくて、周りが土手のように盛り上がった臭腺でした。

ニオイは強力でしたが、分泌物はサラサラで、カサブタにはほとんどなりませんでした。

3代目ミー太は自分でいつもきれいにお手入れをしていたのですが、お手入れのし過ぎで、爪で臭腺に引っかき傷を付けていたことがよくありました。



b0020578_8533513.jpg4代目ミー太の臭腺です。

前の子たちに比べて、かなり小ぶりです(笑) 
体格はずいぶん追いついてきたのに、臭腺は小ぶりなままなので、小ぶりなのがいまのミー太の臭腺の特徴だと思います。

分泌物は比較的サラサラで、ニオイは夜の活動時間になると強力ですが、昼間は仰向け寝をしていても、ほとんどにおいません。
(先代ミー太は、昼夜を問わず強力でした。)

カサブタが目立ってきたら、こまめに掃除してやっています。



臭腺のニオイを、「ポップコーンのような」と表現しているのをよく見かけますが、これも個体差があって、ポップコーンのような子もいれば、もっと脂っぽいニオイの子もいます。

私は、ハム飼いになって10年近くなりますが、ハムに仰向け寝をさせるようになったのは、4年ほど前からです。
それ以前は、臭腺の分泌物の出てすぐの状態を見たことがなかったので、イメージとして、透明なハチミツのようなものだろうと思っていました。
実際の分泌物は、やわらかめのクリームチーズのような触感で、白くて不透明です。

ハンドクリームなどと同じで物に薄く塗りつける(?)と透明な感じになり、そのまま乾いてカサブタになると茶色っぽくなるようです。

まだ私がハムの扱いに慣れていなかった初期のころの子たちには、健康チェックをいまほど十分にはしてやれませんでした。
そのころの子たちの分まで、いまのミー太の健康管理には気を配っていきたいと思います。
[PR]

by 86your86 | 2005-11-15 09:33 | 4代目ミー太




<< 体長を測ってみました  (new) (old)  カレンダーに掲載されることにな... >>




2004年8月以前の日記は、こちらです。

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
Top




since2001.7.3.


your's Website 目次
MENU
プロフィール
今までの子達
動画の部屋
試してみる?
リンクの部屋
いただきもの
TOPICS
掲示板
your's Website TOP

お友達のブログ
最新のトラックバック
グリンピース
from あんなこと こんなことver.2
ぷるんの・・・
from ぷるんの日常withもーふ
しゃべるメール@ぽこさん編
from あんなこと こんなことver.2
しゃべる虎太郎さん。
from 虎太郎日記
はあたま(〃▽〃)
from あんなこと こんなことver.2
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
4代目ミー太
5代目チー太
ミー太Ⅳ&チー太Ⅴ
3代目ミー太
4代目チー太
ミー太Ⅲ&チー太Ⅳ
ゆあの日記
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧